大阪府富田林市にある漢方薬局【はな薬局】頭痛・腰痛・生理痛等の健康相談、ホメオパシーセッション、ファスティングまで、はな薬局ではお客様が『なりたい自分になる』お手伝いを、漢方相談による解決方法でご提案させていただきます

RSS

生石高原へ行ってきました。



先日、生石高原へ行ってき
ました!

気温がぐんと下がってから
でしたがとても良いお天気
にめぐまれて暑からず寒か
らずで気持ち良かったです。

実は
店主も最近、気持ちがモヤ
モヤとしておりまして…笑
何があったとかそういうの
ではないので、先日紹介し
た 秋の憂うつ というや
つですね。

店主は年齢的にも更年期、
乳がんの治療の為のホルモ
ン剤も飲んでいるのでより
秋の影響を受けやすい状態
なんだろうと考えられます。

漢方薬や健康、夜は携帯を
見ない、運動するなどちょ
っとは気をつけてますが、
それでもなかなかスッキリ
としない時だってあります。

生石高原のきれいな空気、
景色はそんなモヤモヤを
スッキリさせてくれました。

もちろん、漢方薬だって助
けになります!
ので、ぜひご相談下さいま
せ!

2023-10-27 08:30:01

牛黄清心元 入荷致しました



 牛黄清心元

    入荷致しました!

長らくの欠品でご迷惑をお
かけ致しましたm(_ _)m

これまでの一丸が四丸とな
り外箱のサイズが変わって
おりますが内容はそのまま
です。

一箱四丸 4950円(税込)

となります。

お取寄せ等も対応可能です。
どうぞよろしくお願いしま
す。


2023-10-26 07:47:01

秋の憂うつ


カラッとした空気で爽やか
な秋ですが、気持ちが落込
みやすくなる季節でもあり
ます。

秋の気持ちの落込みは肺が
乾燥で弱っているためにお
こります。

五臓“肺”の志は“悲”です。

肺を乾燥から守り潤わせる
ことで秋の憂うつを緩和で
きます。

特に日の出が遅くなり日の
入が早くなってくる晩秋は
気持ちが落込みやすいです。

早めの乾燥対策がオススメ
です。

あとは…

あんまり深く考えずに
しょんぼりしても

秋だから、仕方ないな〜

くらいに思いましょう!


2023-10-24 08:08:01

センブリ



センブリは漢方薬に配合さ
れることはないですが古く
から民間薬として利用され
ています。

はっきり知らなくても 何
となく聞いたことある名前
やなぁ… くらいでご存知
の方も多いのではないでし
ょうか?

センブリは
食べすぎ、飲みすぎ、胸や
けなど胃の不調時に利用さ
れます。

苦いです。

消化に必要な胆汁酸も苦い
ですので、その苦味に納得
です。

使われるのが開花時の全草
(花も茎も葉っぱも全部)
なので、かわいいお花が咲
いてるところを刈ることに
なるので少し残念ですね。

写真は紫センブリです(⁠^⁠^⁠)


2023-10-23 08:23:02

放射線治療中のお困りごと


放射線治療は治療範囲局所
だし外からあてるからか?

「副作用も少ないし辛くな
い」と認識されていること
が多いようですが

照射部の赤み、硬化、照射
していない部分の荒れ等で
困っている方もおられるの
ではないでしょうか?

店主の場合は乳がんで照射
時は両腕バンザイしていな
いといけなかったのですが

腕、あがらないのに…

乳がんの場合は脇のリンパ
節をいじるので 腕があが
らない あげるの辛い に
なること多いと思うのです
が、いかがでしょうか?

放射線治療での体への負担
の軽減、放射線治療中の辛
いの軽減に漢方薬がオスス
メです。

放射線治療後の肌の回復を
早めるのにも漢方薬、オス
スメです!





2023-10-21 08:25:02

前へ 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ