大阪府富田林市にある漢方薬局【はな薬局】頭痛・腰痛・生理痛等の健康相談、ホメオパシーセッション、ファスティングまで、はな薬局ではお客様が『なりたい自分になる』お手伝いを、漢方相談による解決方法でご提案させていただきます

RSS

献血にご協力をお願い致します!



12/8(金)高石市役所前です。
お近く通られる方、ちょっと
行ってみよかな?と思ってい
ただけた方、みなさん、ご協
力をお願い致します!

成分輸血など日々、必要な血液
は不足しています。

よろしくお願いしますm(_ _)m


2023-12-01 08:29:02

冷え対策を


暖冬とはいえ冬の不調の一
番の原因は 冷え です。

寒さ、冷え対策は大事です。

1 暖房もうまく利用
2 一日の冷えはその日に
  解消
3 温かい食べ物、飲み物
  で体の中からも温めて
4 ゾクッとした悪寒はさ
  っさと発散

冷え対策には薬膳食材や漢
方薬がオススメです!

食事制限をしたり
生食や甘いもの、乳製品は
体を冷やします。
摂り過ぎないようにしまし
ょう。

ゾクッとした悪寒には香辛
料です。
寒邪を散らしてくれます。

2023-11-30 08:28:01

冬に起こりやすいトラブル


冬のトラブルの一番の原因
は 冷え、寒さ です。

腎の時にもお話しましたよ
うに、腎も寒さが大嫌い!
冷えると腎への負担も増え
て腎が弱ります。

むくみや膀胱炎、頻尿など
も冬に起こりやすいトラブ
ルです。

寒さは体をちぢこまらせ、
血の巡りを悪くします。
“寒凝血瘀”です。

血の巡りが悪くなると

肩がこる、足腰が痛む、手
足が冷えて痛む、胃が痛む
など体のあちこちに痛みが
出ます。
“不通則痛”です。

寒さで縮こまるのは血管も
同じです。
縮こまりかたくなります。

心筋梗塞や脳梗塞など心臓
や脳の血管のトラブルも冬
には起こりやすいです。

寒さはのトラブルの一番の
原因です。

暖房だけに頼らず衣類や入
浴などの習慣、食事で中か
ら温めるなどの養生をして
寒さから身を守りましょう。


2023-11-28 08:35:01

踵がパキパキになってしまったら


オゾナジェルクリーム の
出番です。

乾燥して
体重がかかって

かたくなり割れる
そして痛い

毎日ケアしてたらこんなこ
とにはならなかった…
わかってるけどできない踵
ケア

見えないところはつい後回
しになってしまいます…笑

が、歩くとひび割れて痛か
ったり違和感があったり、
毛糸やら化繊に何かとひっ
かかるのもイラッとする。

とりあえずなんとかしたい!
早急に!な時は オゾナジ
ェルクリーム です!

保湿はもちろん炎症もとっ
てくれます。

肌の乾燥や角化は血虚から
ですので体の内側からのケ
アももちろんお勧めです。


2023-11-27 08:28:02

風邪(ふうじゃ)


この週末は木枯らしが吹く
ようです。

例年と比べれば暖冬で
冷えこみますよーと予報さ
れていても割とぬくいなと
いう日を何度か経験してい
るので、油断して薄着、特
に首もとが開いていたり、
マフラーなしでお出かけし
ちゃう方も多いかもしれま
せんが

風が強いと 風邪(ふうじ
ゃ) が体に入り込んで悪
さをします。

うなじの辺には 風池 と
いうツボがあって、そこか
ら 風邪 が入ってきます。

ゾクッとしたなと思ってい
たら風邪ひいた というや
つがソレです。

風邪の悪さは急変します。
ご機嫌で出かけたのに外出
先で具合が悪くなるなんて
こともあります。

油断せずに!

今年は日中、暑いくらいの
日が多いので乾燥した喉に
風邪が悪さすると喉の腫れ
や痛み、声嗄れなども起こ
りやすいです。

風邪(ふうじゃ)と乾邪の
対策を!

2023-11-25 08:32:01

前へ 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 次へ