大阪府富田林市にある漢方薬局【はな薬局】頭痛・腰痛・生理痛等の健康相談、ホメオパシーセッション、ファスティングまで、はな薬局ではお客様が『なりたい自分になる』お手伝いを、漢方相談による解決方法でご提案させていただきます

RSS

不安、食欲不振


40代、女性

もともとあった傾向だが、
この数週間で急にひどく
出てきた

10年以上前に心療内科へ
の通院、治療歴有り

漢方薬、健康食品開始

2週間
漢方薬始めて数日経ちしば
らくは調子が良かったが
ここ4〜5日は不安感戻っ
てきている感じ
さびしいもある
食欲なし
ゲップがひどい

漢方薬調整

2週間
少し食欲が出てきた!
不安はある

4週間
だいぶましな気がする
食べれるようにはなってい
食後が少しもたれる
そう言えば、頭痛がすごく
減った

6週間
調子いい
不安もこないし、忘れてる
感じ
食事美味しくなった
肌の調子もいい

1ヶ月ずつで継続して頂き
、一日1回にしたりと様子
みてその日その日で決めて
飲んで頂く

安定してきて、飲まない日
が出てきたので、残りの漢
方薬を今の調子で使って頂
くことにして、一旦終了と
なりました。

最後に来店された時には、
「美味しく食事してる」と
おっしゃってました

半年くらいで漢方薬卒業で
きた一例です!

2026-03-23 08:20:01

ひどい気持ちの落込み


52 歳、女性
何かある訳でもないのに気
持ちが落ちこむ
気持ちが紛れるということ
がなく常に嫌なことを考え
ている
歩いていても泣きそうにな
どうしたらいいのか分から
ず苦しい

漢方薬開始

2週間
「イイ感じ」
嫌なこと少し出てくるけど
程度になった
グルグルずっと悩むことが
なくなった
泣きたくならなかった
ずっと疲れている感じだっ
たのが、疲れそんなにない

1ヶ月半
ひどい落込みなかった
「まぁまぁ調子いい」

2ヶ月半
「調子いいと思う」

残薬5日分あり
飲まないとと思って続けて
いたが、忘れて、忘れても
「あっ忘れてた」程度で気
にならないとのことなので

1ヶ月分を追加でお渡しし
「今のペースで継続して、
もし、自身が、飲まなくて
もいいかな~と思えた時は
お休みして、という感じで
様子みて下さい。

まだ、また、漢方薬を飲み
たいなと思ったら、いつで
も来て下さいませ」

と、お伝えして、漢方薬を
終了させていただきました。

「あれ?」と自身で異変を
感じで割と早めに相談くだ
さったことも、良かったの
かなと思いますが、短期間
で、漢方薬を卒業できた一
例です(⁠^⁠^⁠)

2026-02-14 08:14:02

思春期のご相談


小学5年生、女性

引きこもってしまった
学校へ行きたくない
部屋がゴミ箱のようになっ
ている
ずっとゴロゴロしている
会話があまり成り立たない
言われたことを覚えていな

お母さんが、見ていて、本
人が辛そう、どうしていい
かわからない様子とのこと

漢方薬10日分お渡し

怒られた時のイライラが減
ってるようにみえるとのこ
と、継続

1ヶ月、2ヶ月と飲みとば
しありながらも継続してい
き、どんどん、よくなって
いる、落ち着いているとの
こと

学校にも行ける
クラブも少しだけ再開
お掃除、片付けもできてる
お手伝いもしてくれる
学校からお母さんが呼び出
されることがすごく減った

なにより、本人が、辛そう
じゃない

8ヶ月後

懇談会で担任の先生にすご
く褒められた

その後も

漢方薬をきらせて2週間続
けて飲めなかったら、すご
くイライラしていた、お手
伝いもあまりしなくなり、
お母さんは表情が漢方薬を
飲んでいる時と全く違うの
が分かったとおっしゃって
ました

敏感な時期なのでと、漢方
薬は継続くださっています。




2026-02-05 07:36:01

薬疹?くり返す痒みと炎症


80代男性
痒み
寝てる時がひどく、眠れな
夜眠れず、昼寝している

糖尿病の薬を飲み始めて2
ヶ月ぐらいで湿疹が出て、
すぐに薬を中止した

それからずっとくり返して
いる

病院で痒み止め内服と外用
ステロイドをもらうが、痒
み止まらないし、湿疹も枯
れてはまた赤くなりをくり
返している

痒みを何とかして欲しい
ゆっくり眠りたい

漢方薬開始

2週間後
眠れた!
そんなに出てない、プツプ
ツ出るが大きくならない
一日中痒いことはなくなっ
爪の周りが赤かったのがひ
いた、爪周りの痒みもなく
なった
階段上がるのしんどかった
(一気に上がりきれなかっ
た)のが、しんどくなくな
った
便通が良くなった

そのまま継続

4週間後

夜間寝られるようになった
痒み減ってる
湿疹がひどくならず、でも
やっぱり痒いのは軽くはな
ったけどある
ニベアクリームぬると痒み
ましになる
便秘がなくなり快便になっ
階段もしんどくない

少し漢方薬を調整

6週間後

痒み減った気がする

8週間後

やっぱり痒いのがまた出て
きた、痒いと便が硬くなる
気がする

漢方薬をはじめのものに戻

10週間後

痒み減った
痕のカサカサもちょっと薄
くなった気がする
プツプツ繰り返さなくなっ
てる
息切れもなし
便も快調

病院で薬もらっても全く変
化なかった、漢方薬で初め
て治まってきて、うれしい
とのこと

痒みとともにずっとかかえ
ていた便秘と労作性不整脈
が楽になり

便通が快調なこと
階段をのぼっても苦しくな
のが、助かる!とのこと

もともとが敏感肌、
高齢による乾燥もある為、
漢方薬を続けていただいて
おります。

2026-01-29 09:44:01

偏頭痛のご相談


30代、男性
ひどい頭痛
眼を開けれない
痛くて倒れ込む、動けない
吐き気する、嘔吐する

1ヶ月のうちに数回あり…
1週間に1回とかあるかも

一度起こると数日続くこと
が多い

ロキソニン、ボルタレン、
カロナール等は薬疹が出る
し、あまり効かない

偏頭痛歴は長く、たぶん中
学生の頃からあったと思う

とりあえず、頓服でお渡し

『もやっとするな、くるな
と気づけたら早めに飲んで
下さい』と伝えた

夜、頭痛が出てきて、頓服
をのんで就寝

眠れた

翌朝、頭痛なくスッキリ起
き、仕事に行けた

『翌朝は覚悟してたので、
頭痛がなくすごくうれしか
った』とのこと

頓服として追加で購入して
下さいました。

食事含む生活習慣がよくな
く、顔色も悪い為

痛み出た時に頓服を繰り返
すよりも、体質改善をオス
スメはしています(⁠^⁠^⁠)

が、色々と都合もおありな
ので、とりあえずは、生活
習慣、特に食事や水分摂取
などをお話して、取組んで
いただいております!

2026-01-22 09:50:02

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ