大阪府富田林市にある漢方薬局【はな薬局】頭痛・腰痛・生理痛等の健康相談、ホメオパシーセッション、ファスティングまで、はな薬局ではお客様が『なりたい自分になる』お手伝いを、漢方相談による解決方法でご提案させていただきます

RSS

サラシナショウマ



サラシナショウマが生薬の
升麻です。

使用部位は根茎と土の中の
部分ですけれど、お花は真
っ白でフサフサ感がかわい
いです。

春先から
トリアシショウマやイヌシ
ョウマなどショウマだけど
升麻には使わない種類の写
真をご紹介してましたので

今日の写真は サラシナシ
ョウマ です ^⁠_⁠^


2023-10-17 06:51:01

粘膜免疫の強化に!


粘膜免疫の強化に

LEMバリアのど飴
    &
LEMバリアスプレー

で、バリア機能の強化を!

LEMバリアのど飴は
スースー、ヒリヒリしない
抹茶味で、持ち運びに便利
な個包装 ^⁠_⁠^

なめていると唾液も出るの
で粘膜を潤わすにはもって
こい!なのがのど飴タイプ

お仕事中など口の中に飴を
含んでられない、サッと済
ませないといけない時には
スプレータイプの LEMバ
リアスプレー

これからの季節にオススメ
です!


2023-10-14 07:40:01

免疫力アップ


日常生活で免疫力を高める
には、ざっくり言えば

きちんと休養をとる
夜は寝ること

ストレスを溜めない
無駄にイライラしないこと
笑うこと
発散法をみつけること

適度な運動をする
適度な です。

バランスの良い食事をする
食事を抜かないこと

です。

毎日となるとこれらがなか
なかできないんですよね。

涼しくなってきたのでまず
は お風呂をゆっくりつか
るようにする など

できそうなところから始め
てみましょう!

全部やらなくてもちょっと
したことで少し体や心が楽
になるとまた次に何かしよ
うかな?と思えたりできた
りしますよ!^⁠_⁠^

2023-10-13 08:29:01

粘膜免疫


急に気温が下がりましたね。

乾燥に冷えが加わると感染
症が流行りやすくなります。

低温での免疫力の低下、乾
燥によるバリア能力の低下
が要因です。

目、鼻、口、気管、腸の粘
膜では異物の侵入を防ぐ役
割をしています。

これが粘膜免疫です。

ここで食い止めることがで
きれば熱が出たり、嘔吐し
たり、下痢をしたりといっ
た異物を排除するための反
応は起こらず体も楽です。

異物が体に入り込んだ時に
処理する力も大事ですがま
ず入り込まないようにでき
たらしんどくなくていいで
すよね?

そこは粘膜免疫です!

口や鼻、喉は外気をうける
ので乾燥しないように

口腔内は乾燥しないように
と清潔に

腸内環境はとっても大事で
す。
肺と腸は関係が深くて腸の
状態を安定させることは肺、
上気道の粘膜免疫の強化に
も繋がります。



2023-10-12 08:13:01

バランスを崩しやすい秋


秋は
自律神経が乱れやすい季節
です。

一日の気温の変化が大きい
時期ですが体温調節がうま
くいかないことで調子を崩
すことも多いです。

めまい、耳なり、疲労感、
不眠、気持ちの落込みなど
も自律神経の乱れから起り
やすくなります。

自律神経と免疫は繋がりが
あります。

自律神経が乱れれば免疫力
も低下します。
秋に帯状疱疹が出やすいの
もそう考えると納得ですよ
ね?

免疫を高めることは自律神
経のバランスを整えること
にも繋がります。

ストレスに強くなり、ひい
ては様々な病気の予防にも
繋がります。

2023-10-10 08:28:02

前へ 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 次へ