大阪府富田林市にある漢方薬局【はな薬局】頭痛・腰痛・生理痛等の健康相談、ホメオパシーセッション、ファスティングまで、はな薬局ではお客様が『なりたい自分になる』お手伝いを、漢方相談による解決方法でご提案させていただきます

RSS

菊花



山野草のお花にはなんだか
残念な名前のものがよくあ
ります 笑

ヘクソカズラ、ヨゴレネコ
ノメ、今回のハキダメギク

どれもかわいらしいお花な
のにこんな名前なんですよ
ね…笑

菊花は「きっか」と読み生
薬として使われます。

しっかりした苦みのある生
薬で“清肝明目”とその働き
を表して言われることが多
いです。

肝の熱をおさめて目をスッ
キリさせる ということを
言い表しています。

疲れ目をスッキリさせたり
頭痛をとってくれたりしま
す。

苦みは強いですが短時間で
すっと働いてくれるので
勝手の良い生薬ですよ。


2023-09-21 08:19:01

6周年を迎えました。


9月で6周年を迎えること
ができました。

皆さま
ありがとうございます。

この1年も精一杯やってま
いりましたが7年目は今以
上に多くのお悩みを解消で
きるよう、お一人おひとり
の不調にもより一層しっか
りとサポートできるよう努
めていきたいと思います。

かわらずご愛顧下さいます
とうれしいです。

お客さま、取引先の方々、
お世話になっております皆
さま

ありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願
い致しますm(_ _)m

2023-09-19 08:02:01

秋の食養生


秋のトラブルの一番の原因
は 乾燥 です。

乾燥対策には季節の果物が
一番です。

梨、ぶどう、柿、ザクロ等

糖分が多いのと体を冷やす
性質のものが多いのでそこ
は注意が必要です。

何事もほどほどにです。

秋の主役“肺”を助けるもの
は 銀杏、蓮根、蜂蜜、
百合根、白ごま等の白色
食材です。
漢方で言う色って微妙な
のでザックリ捉えてくだ
さいね。

夏の疲れた胃腸に負担少
なく気を補えるもとして
は 山芋、鮭、さんま、
鯖などがあります。
お魚も割と旬のものです
ね。

ザックリと旬のものを意
識するとそれだけで食養
生できてます! ^⁠_⁠^

栗やサツマイモも旬です
よね!
肺と大腸のお話しました
が覚えてますか?
これらは腸の働きを整え
てくれますのでやはり旬
で秋の食養生にも役立っ
てくれます。

2023-09-15 08:05:01

陰虚火旺


「陰虚火旺」は「いんきょ
かおう」と読みます。

陰(津液)が虚(不足)し
て陽が盛んになり過ぎてい
る状態を表す言葉です。

陰虚火旺の状態になる原因
は 加齢 もありますが、
大病、高熱、手術、大きな
出血、熱中症なども起因と
なります。

風邪をひいて高熱はひいた
けど微熱が続いたり毎晩ち
ょっと熱が出るというのも
陰虚火旺からの症状のこと
が多いです。

夏に熱中症にならずとも汗
をたくさんかいていたりす
ると秋にこの陰虚火旺の状
態になってしまっているこ
とがあります。

涼しくなってきているのに
のぼせやすい、手足にほて
りを感じる、口が渇くなど
の不調に心当たりありませ
んか?

ほっておくと めまい、耳
なり、不眠などちょっと面
倒な不調に繫がることもあ
ります。

気になる方はぜひ一度、ご
相談下さいませ!

2023-09-14 08:12:02

同病異治



先日、金剛山で
「こんな所にギンリョウソ
ウ!」と写真を山友さんに
送ったところ…

「これはモドキだよ〜」と
教えていただきました。

教えて頂いたとて見た目で
は私には区別できないです。
それくらいソックリです。

不調の表れ方にもソックリ
があります。

現れてる不調は同じだけど
その不調を起こしている原
因が違うことはよくありま
す。

モドキ です。

どっちが元祖でどつちがモ
ドキかは置いといて 笑

「同病異治」と言われるの
ですが、同じ症状だけど治
療の方法は異なります。
漢方では使う漢方薬が異な
ります。

漢方では一部分の表面だけ
をみるのではなくその不調
が現れたことに関わりがあ
るところはどこかな?と全
身、心身ともに、またその
方を取り巻く環境なども含
めてみていきます。


2023-09-12 09:23:01

前へ 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 次へ