大阪府富田林市にある漢方薬局【はな薬局】頭痛・腰痛・生理痛等の健康相談、ホメオパシーセッション、ファスティングまで、はな薬局ではお客様が『なりたい自分になる』お手伝いを、漢方相談による解決方法でご提案させていただきます

RSS

大寒


今日は 大寒 です。

大寒 は、一年で一番寒さ
が厳しくなるころで、各地
で最低気温が記録されるこ
とも多いです。

今年は寒さ緩んでいますね。

週明けはまた少し気温が下
がるような予報のようです。

今年はずっとひどく寒いと
いうのはあまりないですが
急な気温の変化は激しいの
で血圧の変動も振れ幅が大
きく辛いというお声もよく
耳にします。
体がついていかない!とい
う方も多いようです。

寒い時期に育つ作物は栄養
価が高いものが多いです。
大寒にはそんな栄養価の高
い食べものと縁起をかつぐ
ような意味あいをあわせた
ものが慣習として食べられ
ています。

このブログを書くのにちょ
っとググったら一番出てき
たのは 大寒卵 でした笑


2024-01-20 08:16:01

薄毛、抜け毛


漢方では
「髪は「血余(けつよ)」
と言われます。

つまり、髪は血の余りから
できているということです
ので 血 が不足すると髪
のトラブルが起こります。

薄毛、抜け毛、
細く、艶、はりがなくなる
と切れ毛も増えます。

ストレスで円形脱毛症にな
る と聞くことがあるかと
思います。

これはストレスによる急激
な気の滞りで髪に血を運べ
なくなる為です。

髪は血余 ですので、
髪のトラブルは血の不足の
早い段階で表れてきます。

髪の毛だけのこと と思わ
ずに血虚への早めの対策で
大病をふせぎましょう。



2024-01-19 08:33:01

爪のトラブル


爪には肝の健康状態が表れ
ます。

爪が割れやすい
縦に線が入る
二枚爪になる
などの時は 肝の働きが弱
くなっているせいかもしれ
ません。

ストレスや疲労は溜まって
ませんでしょうか?

また、爪はケラチンという
タンパク質でできていて血
(栄養)が不足することでも
ろく、割れやすくなります。

赤や黒の食材でしっかり血
を補い、夜は十分な睡眠を
心がけましょう。

2024-01-18 08:20:01

免疫力の強化、防御にお役立て下さい!


LEMのど飴
LEMバリアスプレー

色々流行っている
今、この時期にぜひ!

そろそろ春の花粉の飛散も
始まりますので

花粉、黄砂などなど色んな
異物から身を守ります。

粘膜免疫は防御の要です。
粘膜の乾燥を防ぎ潤わせて
防御力アップ!

粘膜で起こる炎症をその場
ですぐに抑えて体に入りこ
ませない!

併せて
マヌカハニー もお勧め!
です。

LEMのど飴
LEMバリアスプレー

マヌカハニー
マヌカハニードロップレット

免疫力の強化
防御にぜひお役立て下さい!

漢方相談はな薬局にて販売
しておりますm(_ _)m


2024-01-16 08:34:01

マヌカハニー


インフルエンザもコロナも
流行ってますね!

免疫力、防御力アップに!

 マヌカハニー がお勧め

です!

そして、年が明けてからも

のどのイガイガ
そこからの咳
風邪をひいたかな?と思う
不安

よく伺います。

空気の乾燥が続くと粘膜も
乾きます。
するとバリア機能が下がり
ます。

喉がひくひくして、イガイ
ガして咳込むのは悪いもの
を体の中に吸いこまないよ
うにする為の防御反応でも
あります。

まずは粘膜を乾燥から守る
そして、炎症をおこさせな
いことです。

マヌカハニーはその両方を
うまく手伝ってくれます。

寝る前や出かける前、帰宅
時などに マヌカハニー!

職場の隣やむかいのデスク
の同僚さんが体調崩した、
なんかしんどそう、咳が
気になる

そんな時には、そっと
マヌカハニー を。

スプーンですくってゆっく
り飲み込んだり、お湯に溶
いてゆっくり飲んだり、喉
の粘膜にしっかりマヌカハ
ニーが触れるように飲むと
より良いです。

マヌカハニーを使いづらい
時には マヌカハニードロ
ップレット があります!

2024-01-13 08:25:01

前へ 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次へ