大阪府富田林市にある漢方薬局【はな薬局】頭痛・腰痛・生理痛等の健康相談、ホメオパシーセッション、ファスティングまで、はな薬局ではお客様が『なりたい自分になる』お手伝いを、漢方相談による解決方法でご提案させていただきます

RSS

代謝を高めていきましょう


稲や麦の種まき時期の芒種
を過ぎてきました。

撒いた種から数日も経たな
いうちに芽が出てすくすく
育つ、生長が活発な、動き
が早い季節の到来です!

暑いからとじっとせずに動
いて代謝を高めてしっかり
巡らせ、しっかり補給して
熱や湿気を体にこもらせな
いのが夏の養生です。

体を冷やしてじっとしてい
るとだるくなったり、不調
を起こしやすいです。

休息もとりつつ、活発に過
ごしましょう!

2024-06-08 07:58:01

酸味


酸味、苦味、甘味、辛味、
鹹味の5種類の味を五味と
呼びます。

五味は五臓と関連し、味が
それぞれの働きを補います。

今回、店主が戴いたパッシ
ョンフルーツは酸っぱい酸
味ですので、酸味について。

酸味には収斂の働きがあり
ます。

必要以上に体から漏れでる
のを止めるような働きを補
う味です。

下痢や頻尿などでも収斂作
用のある酸味のものを使う
ことがあります。

これからの暑い夏にはかき
過ぎる汗をとめるのに役立
ちます。

梅、酢、ミカンなどの柑橘
類やトマトなども酸味を持
っています。

2024-06-07 08:50:02

漢方では全体をみます


「漢方では全体をみます」

症状の出ているところだけ
ではなく心身、環境なども
含め、全体をみて改善にあ
たるのが漢方の特徴です。

と、いつも言っていますが

自分のことはなかなか見え
てきません。

乳癌のオペをして2年経過
しました。
再発や転移は今のところな
いのですが、突如、リンパ
浮腫が悪化しまして、

あれ〜と思って3日ほどで
左腕と手全体パンパンにな
りました。

オペの前からリンパ浮腫対
策はしていて、ずっと続け
ていましたので、同じ漢方
でまずは量を増やし…、
全く改善なく…

似た目的で処方を変えてみ
てもだめでした。

漢方の師匠に相談して

これはそこ(左腕)だけの
問題じゃないんでは?と

色々話していく中で出てく
るわ他のところの不調(笑)

ホルモンも関係してるね
脾も弱ってるよね…

漢方薬、ごっそり変更しま
した。

2回飲んだところで
まさに“みるみるうちに”
ひいてきました!
これ、ホンマです!!!

もちろん、リンパ浮腫って
そんな簡単なものではない
ですから、きれいサッパリ
とれたわけではないですが

それでも、うんと引きまし
た。
埋もれてた拳も出てきて、
皺も出てきて、ダルくてた
まらんということがなくな
るくらいにひきました。

「全体をみる」

漢方においてとても大事な
ことです。

相談の際は色んなことを伺
い「全体をみて」います。

特に初回はお時間かかって
しまうこともありますが、
しっかり みて おります
のでお付き合いよろしくお
願い致しますm(_ _)m

2024-06-06 08:32:01

ジメジメ


梅雨はまだのようですが、
ジメジメ~とした日が多い
ですね。

ジメジメ~として
蒸し暑いかと思えば寒かっ
たりと安定しない気候で、
体調もなかなか安定しない
ですよね。

蒸し暑いと発汗しにくくて
倦怠感や食欲不振などにつ
ながりやすいですし、

寒いとお腹を壊したり、関
節や古傷が痛みだしたりも
します。

どちらも体の中心を冷やさ
ないこと、うまく湿度調節
をすることが大事です。

クーラーの風が直接あたら
ないようにしたり、汗をか
いたり、雨に濡れたりした
時にはできるだけ早く乾か
したり、お風呂では汗を出
しつつしっかり温まるなど

疲れているとお風呂の時間
がめんどくさく感じる時も
あるでしょうけれど、少し
ゆっくり時間をかける方が
体がすっきりして、疲れも
溜まりにくくなりますよ。


2024-06-04 08:41:01

暑さが水分代謝を乱す


暑さで大量の汗をかくと体
に必要な水分までとんでし
まいます。

体に必要な水分が不足する
と、口や喉が渇くだけでな
く、便も水分が減りかたく
なったり、尿は量が減り濃
くなります。

大量の汗をかき急激に体の
水分が不足すると水分代謝
が乱れます。

熱中症を起こしやすくもな
りますし、動悸や倦怠感、
不眠などにも繋がります。

また大量の汗は気(エネル
ギー)も体外に出してしま
う為、疲労感がでたり、体
力が落ちたりします。

夏バテしやすい、風邪をひ
きやすいということにもな
ります。

暑さ対策として直射日光を
避けることももちろんです
が、こまめな水分補給や栄
養補給も大切です。



2024-06-03 08:42:01

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ