大阪府富田林市にある漢方薬局【はな薬局】頭痛・腰痛・生理痛等の健康相談、ホメオパシーセッション、ファスティングまで、はな薬局ではお客様が『なりたい自分になる』お手伝いを、漢方相談による解決方法でご提案させていただきます

RSS

梅雨の体調不良


梅雨の体調不良は湿気が一
番の要因です。

湿度が高いと汗が出にくく
なり、体に余分な水分がた
まります。

体が重怠く感じたり、疲れ
やすい、疲れがとれにくい
、体の浮腫み、関節痛や腰
痛、頭痛などの不調が出て
きます。

また、食べたものの消化吸
収の働きを担う五臓“脾”は
湿気に弱い為、湿気の影響
でその働きが低下すると、
お腹がゴロゴロしたり、下
痢になったり、お腹がはり
不快に感じたり、食欲がな
くなったりといった不調も
起こります。

梅雨の不調を放置すると夏
ばてや熱中症になりやすく
なり、体調不良が長引きま
す。

養生と早めの対処をおすす
めします!

2024-06-17 08:26:01

梅雨入りでしょうか


今年はこのまま梅雨か?と
早いうちに思うこともあり
ましたが、例年と比較する
と遅い梅雨入りだそうです
ね。

気温も湿度も高いとじめじ
めとうっとうしくイライラ
したり滅入ったりと気分の
コントロールもしづらくな
ります。

そして何より寝苦しい!

睡眠不足になるとこな気分
の不調がますますひどくな
ってしまいます。

そこから食欲が落ちたり、
バテてきたりと肉体的な不
調へと繋がることも多いで
す。

湿度、温度はできる範囲で
うまく調整しましょう。

1日の終わりにはお風呂で
汗を出すなどして熱や水を
うまく巡らせる、体の外へ
出せる体作りも大事です。

2024-06-15 08:22:01

脱水に注意を


あなどるなかれ 脱水 で
す!

口渇など渇きだけでなく
頭痛、吐き気、めまい、
ひどくなると意識消失など
を引き起こします。

血液が粘っこくもなります
ので血管が詰まりやすくも
なります。

思いがけず大きなトラブル
のもとになるのが 脱水
です。

カフェインやアルコールは
水分補給にはなりません!

コーヒーやビールを飲んで
いるから大丈夫と思わずに!

1日2Lの水を とよく言
われてますが、アレは一般
的な目安です。

そしてまとめ飲みは飲んだ
とて、体内に有効な水分と
してとりこめていません!

自分に合った水分量をこま
めに、ちょこちょこと1日
を通して飲みましょう。

2024-06-14 08:28:01

疲労感が強い時は


疲れて食事をするのも面倒
くさい
食べる気もおこらない

という時は

お芋さん類を柔らかく蒸し
たり、煮たり、スープにし
たりというような食事がお
勧めです。

冷たいものや繊維質が多す
ぎるもの、脂の多いものな
どは控えめに、温かい、消
化しやすく胃腸の負担が少
ない、吸収しやすくエネル
ギーに変換しやすいものが
いいです。

ちょっと食欲ないな~
と、冷たい飲み物で補って
いたりする方!

そのままでは夏バテします
よ!

ちょうど新じゃががおいし
い頃ですし、とうもろこし
もこれから出回ってきます
ので、ぜひぜひ、旬のもの
で夏の養生を!



2024-06-13 08:44:02

夏の渇きにハイビスカスティ



夏になるとちょいちょい
店主が飲んでいるのが

 ハイビスカスティ

ホットではちみつを足したり
それを炭酸で割ったり

鮮やかな赤色で見た目も楽し
みながら甘酸っぱくて美味し
く飲めます。

水分代謝にもよく、夏の疲れ
、だるさにもオススメのお茶
です。

当店にて販売しております!

2024-06-11 08:28:02

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ