大阪府富田林市にある漢方薬局【はな薬局】頭痛・腰痛・生理痛等の健康相談、ホメオパシーセッション、ファスティングまで、はな薬局ではお客様が『なりたい自分になる』お手伝いを、漢方相談による解決方法でご提案させていただきます

RSS

踵がパキパキになってしまったら


オゾナジェルクリーム の
出番です。

乾燥して
体重がかかって

かたくなり割れる
そして痛い

毎日ケアしてたらこんなこ
とにはならなかった…
わかってるけどできない踵
ケア

見えないところはつい後回
しになってしまいます…笑

が、歩くとひび割れて痛か
ったり違和感があったり、
毛糸やら化繊に何かとひっ
かかるのもイラッとする。

とりあえずなんとかしたい!
早急に!な時は オゾナジ
ェルクリーム です!

保湿はもちろん炎症もとっ
てくれます。

肌の乾燥や角化は血虚から
ですので体の内側からのケ
アももちろんお勧めです。


2023-11-27 08:28:02

風邪(ふうじゃ)


この週末は木枯らしが吹く
ようです。

例年と比べれば暖冬で
冷えこみますよーと予報さ
れていても割とぬくいなと
いう日を何度か経験してい
るので、油断して薄着、特
に首もとが開いていたり、
マフラーなしでお出かけし
ちゃう方も多いかもしれま
せんが

風が強いと 風邪(ふうじ
ゃ) が体に入り込んで悪
さをします。

うなじの辺には 風池 と
いうツボがあって、そこか
ら 風邪 が入ってきます。

ゾクッとしたなと思ってい
たら風邪ひいた というや
つがソレです。

風邪の悪さは急変します。
ご機嫌で出かけたのに外出
先で具合が悪くなるなんて
こともあります。

油断せずに!

今年は日中、暑いくらいの
日が多いので乾燥した喉に
風邪が悪さすると喉の腫れ
や痛み、声嗄れなども起こ
りやすいです。

風邪(ふうじゃ)と乾邪の
対策を!

2023-11-25 08:32:01

腎を助ける


腎は寒さが大嫌い! なの
で、冷やさないようにしま
しょう!

特にお腹、腰まわり。

暖房や衣類での外からの防
寒も必要ですが食べ物や飲
みもので体の中からも温め
ることが大切です。

漢方では
驚く、恐れるという感情が
腎を傷つけると考えます。

冬はゆっくりゆったりが良
いですし、心静かにするこ
とも腎を助けます。

食べ物ですと黒いものが腎
に良いです。

黒豆、昆布、黒胡麻、わか
め、ひじき、海老、鮭など

適度な塩味も腎が働くのに
必要です。
味噌や醤油などもうまく使
いましょう。

2023-11-24 08:27:01

冬の五臓“腎”


冬に主役になるのは“腎”
です。

冬は寒く汗が出にくくなり
ます。
そのため不要な水分を体の
外にだす為に腎が膀胱と共
にせっせと働いて、尿とし
て出しています。

腎の働きが弱ったり、オー
バーワークになったりする

トイレが近くなる
むくむ
膀胱炎をくり返す
などといった不調が現れて
きます。

また、エネルギーを蓄える
というのも腎の働きです。

冬に限らず生命力を蓄える
腎を助けることはアンチエ
イジングに繋がります。


2023-11-20 08:33:01

サンタラン2023


11/26(日) 大阪城公園
にて サンタラン が開催
されます!

サンタクロースになって公
園内のコースをテクテク

“病気と闘う子どもたちに
クリスマスプレゼントを届
ける”チャリティです。

キッチンカーもたくさん出
て、イベントも盛りだくさ


めっちゃ楽しいですよ~

ご興味、お時間ございまし
たらぜひご参加くださいま
せ!

11/26(日)大阪城公園
受付 9時~
ウォーク 11時~

https://santa-bar.com
2023-11-18 10:29:01

前へ 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ