大阪府富田林市にある漢方薬局【はな薬局】頭痛・腰痛・生理痛等の健康相談、ホメオパシーセッション、ファスティングまで、はな薬局ではお客様が『なりたい自分になる』お手伝いを、漢方相談による解決方法でご提案させていただきます

RSS

茯苓



写真は先日、お山で見つけ
たムシコブです。
ムシコブは虫が植物に寄生
して植物が通常でない発達
をおこしてできたものです。

栄養価の高い組成のことが
多いです。

この働きかけるものが菌類
だとキンコブと呼ばれ方が
少々変わります。

そこで店主が思い出すのは
 茯苓 です。

漢方薬の中に頻繁に配合さ
れている生薬です。

これはサルノコシカケに寄
生した菌類マツホドの菌核
です。

茯苓は水の排出を助けるの
ですが、胃腸の働きを助け
て吐き気をとったり、浮腫
みをとったり、気持ちを緩
めてくれたりとたくさんの
働きをしてくれる生薬です。


2024-05-14 07:13:02

竜胆



またまた先日、お山で見つ
けたお花からのお話です。

今回は筆竜胆(フデリンド
ウ)の紫のお花を見つけて
きました。

竜胆は陽射しがないと開か
ないのであんまり朝早くて
もだめだし曇っていても開
いてくれません。

夏になるとツルリンドウや
お花が大きいリンドウも開
花してきます。楽しみです。

生薬としては漢字はそのま
ま竜胆でリュウタンと読み
ます。

清湿熱にはたらきます。

竜胆瀉肝湯という漢方薬が
竜胆を配合しているものと
してあります。

膀胱炎や皮膚疾患、ホット
フラッシュなど様々なお困
り事に使える漢方薬です。

2024-05-13 09:18:01

芍薬



芍薬もお花のシーズンをむ
かえています。

我が家でもお花が咲いてい
ます。

芍薬は多くの漢方薬に配合
されている生薬です。

生薬としての使用部位は花
びらではないですが…
もうこれは、生薬あるある
ですね(笑)

足がつると病院で相談する
とよく処方される芍薬甘草
湯にも芍薬が配合されてい
ます。

当帰芍薬散、加味逍遙散、
四物湯、十全大補湯、桂枝
茯苓丸 などなど

割と聞いたことあるなぁ~
と思われる漢方薬ではない
ですかね?

ほんとに汎用されている生
薬なんですよ ^⁠_⁠^

2024-05-10 08:49:01

立夏


今年は5/5が立夏です。
立夏から立秋の前日までが
暦上は夏とされています。

立夏 夏が立つ で、夏の
始まりを告げる節気です。

数年前までは暦上では夏で
すが、まだまだひんやりし
た日が多いですね。

なんて言われることが多か
ったですが、近年は本当に
夏ですね。
暑いです!

GWでもあり屋外で過ごす
ことも多いですので熱中症
になる方も多いですよね。

まだ体が暑さに順応できき
らない時期でもありますの
で無理はせずです!

楽しいお休みをお過ごしく
ださいませ!


2024-05-02 09:52:01

ツツジを見に行ってきました



法雲禅寺へツツジと七福神
を見に行ってきました!

山門のシャチホコがワニだ
と教えていただき、ヘェ~
と写真撮ってきました(笑)

一人でウロチョロしていた
ら、お客さんとバッタリ!

気付いてお声かけてくださ
りありがとうございました。


2024-04-30 09:12:01

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ