大阪府富田林市にある漢方薬局【はな薬局】頭痛・腰痛・生理痛等の健康相談、ホメオパシーセッション、ファスティングまで、はな薬局ではお客様が『なりたい自分になる』お手伝いを、漢方相談による解決方法でご提案させていただきます

RSS

体内時計と年齢


体内時計は年齢で少し違い
ます。

若者の体内時計は24時間よ
り少し長く 25〜26時
間です。
なので日々必然的にずれて
きます。

仮眠をとることでズレを調
整できるのですが、仮眠は
15〜20分もしくは90
分がオススメです。
60分はオススメしません!

これは睡眠のリズムに合わ
せてのオススメで、オスス
メの時間の方がスッキリし
ますよ (⁠^⁠^⁠)


50歳を過ぎてくると24
時間より少し短く22〜23
時間になります。

老人が早朝に目覚め夜眠れ
なくなってくるのはこの体
内時計のズレによるところ
も大きいです。

夕方に光を浴びることでこ
のズレを調整すると良いで
すよ。

体内時計のズレ、狂いは不
眠の大きな要因でもありま
す。

不眠が続くことでも体内時
計が狂います。

体内時計を整えることも
上手に睡眠をとることも

心身の健康にはとても大切
です。



2024-03-04 08:38:01

体内時計と免疫


私たちの体は体内時計の機
構をうまく利用して生体の
ホメオスタシスを維持して
います。

免疫を担うリンパ球の数に
は日周リズムがあります。

ウィルスなど病原体にも概
日リズムがあります。

遺伝子発現や細胞分裂にも
周期がありますし、生体の
リズムは健康維持にはとて
も重要です。

体内時計が狂うと生体リズ
ムが乱れます。

この乱れは遺伝の伝達に異
常をきたす為、発がんにも
繋がります。

またリンパ球数にも影響す
るので免疫機能の低下もお
こします。

“規則正しい生活を”とよく
言われますが、これは体内
時計を整えるということで
す。

体内時計を整えることは
免疫力を高めることに繋が
り、健康維持、疾患リスク
の軽減、発症後の治療効果
アップ、予後の改善などう
れしい結果にも繋がります。

2024-03-02 08:36:01

春の山菜


春は解毒の季節です。
解毒は肝のお仕事です。

解毒を助け肝を助けるのが
“苦み”です。

春の苦みと言えば
 山菜 ですよね?

たけのこ、ふきのとう、タ
ラの芽、うど などなど

美味しい苦みですよね。
店主は大好きです 笑

ウィルスや細菌による感染
症の予防にもなりますので
ぜひぜひ旬の山菜を食べて
くださいませ!

2024-03-01 10:39:01

急な体調変化にご注意を!


春は急な変化が起こりやす
いです。

ポカポカしてたのに急に風
が吹き出したり
雲の流れが早かったり

体にも同じように急な変化
は起こりやすいです。

私も先日、出先で到着した
途端に不調を感じることが
ありました。

急な変化は進行も早いです。

せっかく出かけましたがす
ぐに帰宅しました(T_T)

このときは葛根湯と免疫の
ドリンクで翌日には改善し
ました。

予定通りにいかないのはち
ょっとストレスだったり約
束を違えるのは気が引けた
りしますが

急な変化には臨機応変です!

無理せず体調の変化に合わ
せてさっさと改善しましょ
う!

2024-02-29 08:49:01

解毒の春


春は解毒、デトックスの季
節でもあります。

夏バテせず元気に夏を楽し
むためにも!
春の解毒は大切です。

冬は寒さから身を守るため
もありますし蓄える季節で
した。

エネルギー、栄養を蓄える
とともに老廃物も溜まって
います。
この冬に溜まってしまった
老廃物を春のうちに掃除し
ておくことで巡りの良い体
を作ります。

この解毒を担っているのは
“肝”です。

肝の気が盛んになるのは働
かないといけないから当然
なんです。

当然なのですが巡りの方が
うまくいかなかったり解毒
など仕事が多すぎて追いつ
かなかったりと“肝”にまつ
わる不調が起こりやすいの
も春の特徴です。

体は解毒しようと動きやす
い季節でもあります。

弱いところ、足りないとこ
ろを後押しして春の解毒が
スムーズにいくようにしま
しょう!

2024-02-27 08:41:01

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ