大阪府富田林市にある漢方薬局【はな薬局】頭痛・腰痛・生理痛等の健康相談、ホメオパシーセッション、ファスティングまで、はな薬局ではお客様が『なりたい自分になる』お手伝いを、漢方相談による解決方法でご提案させていただきます

RSS

バランスの悪い冷え


のぼせる人、顔が暑いと感じる人は、冷えているのでは?と、お話をしましたが、顔は暑いのに腰から下は冷たいと感じている方、本当にたくさんおられます。
おまけに、便秘だったり、頭痛もちだったり、肌荒れに悩んでいたり…。
冷えは、冷たい部分をあたためるだけでは解決しないですねよ。
顔の暑さと下半身の冷たさ、バランスが悪いですねよ。
例えば、気持ちをリラックスさせることで、冷えが和らぐ方も居ます。
からだ全体のバランスを整えていきましょう。

2017-12-08 15:07:01

キミノ テ プロジェクト


先日、『キミノテプロジェクト』というものを知りました。
たいへん素晴らしいお話をおうかがいさせていただいたのですが、そのなかで、「『(その子は)何ができるか』『(その子に)何をしてあげたいか』ではなく、『(その子が)何をしてみたいか』を大切にしている。」というお話がありました。
とても素敵だなと思いました。
また、それが本来あるべき見方のはずなのに、私は「何ができるか」と考えてしまっていたかもしれないとも思いました。

このお話をきっかけに、お客さまの『なりたい自分』をお手伝いすることについて、改めて考えました。

『なりたい自分』は、これくらいならできるだろうなの自分ではなく、こんな風にしてみたい、なりたい自分です。

そして、はな薬局で、その為に何ができるかを考えて、ご提案していきたいと思います。

2017-12-02 18:32:01

冷えているのでは?


「最近、冷え性なくなってん。」「顔、暑くって」「血色もいいし」という会話を、耳にしました。
こっそりお顔を拝見しましたら、おっしゃるとおりほっぺはピンク色でした。
でしたが、本当にあったまっているの?冷えているのでは?
顔が暑くても下肢を冷たく感じることありませんか?
『冷えのぼせ』なんていう言い方もあります。
この方は、顔が暑いことに違和感がないようでしたが、顔が暑いことが不快なことも多いですよね。
『顔が暑い』のは、実は冷えがひどいのかもしれませんよ。

2017-12-01 18:53:01

消化器疾患の勉強会に行ってきました。


消化器疾患といっても、体も心も問題となるところはたくさんあって、人それぞれです。
一見これが問題と見えていて、違うことも。
そんなことを学んできましたので、これからのご相談にも役立てていきたいと思います。

年末年始のこの時期は、人それぞれの弱いところへ、暴飲暴食という外からの要素が加わって消化器の不調がおこることが多いです。

まずは、誰しも気をつけるといいコトは?
胃腸を冷やさない。
食事中に水分を摂り過ぎない。
ストレスをかかえ過ぎない。
消化不良をつみ残さない。

食べ過ぎないことがいいのですが、なかなか、難しいですよね(笑)

2017-11-27 15:49:01

気づき



自身のチェックシートをつけておられるお客さまに、お願いして写真をとらせていただきました。
体や心、人との繋がりなど、ご自身の体調を左右する項目を作って、スコアをつけておられます。

夏にお会いした時に、私が『仕事や生活に一生懸命がんばっている方ほど体や心の変化になかなか気づけないことが多いですよ。そのちょっとした変化に気づけたら健康管理もうまくできるんですけどね。』というお話をさせていただいたのが、スコアをつけるきっかけになったそうです。

なかなかここまで自己分析をするのは難しいですが、お一人おひとり影響を受けやすいことは違いますし、自分はこういうことに左右されやすいなぁというようなことに気づくだけでも大きな変化があるのではないかと思います。

私も、あらためて、色々なことが健康に関わっていることを考えました。

2017-11-24 12:19:02

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8